[vine-users:079039] Re: Vineの 挙動がおかしい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079039] Re: Vineの 挙動がおかしい
  • Date: Fri, 19 Dec 2008 11:46:35 +0900 (JST)
長南です。

もう四つも返信が付いていますし、わたしもほぼ同じことを書くことに
なりますが。

梅田さんのメールより [vine-users:079034]

> ide:failed opcpde was :unknown
> end_request: I/O error, dev hdc,sector 141302277
> hdc: task_in_intr:status=0x51 { DeviceReady SeekComplete Error}
> hdc: task_in_intr:status=0x40 {UncorrectableError }, LBAsect=141302280, high=8 low=7084552,sector=141302277

こういうエラーは、fluxbox だけでなく、Gnome のときも出ているのでは
ないでしょうか。仮想コンソールに出ていないとしても、/var/log/messages
あたりに書き込まれていませんか。

もう実行なさったでしょうが、fsck に何か言われませんでしたか。
(そう、起動中に / がぐるぐる回るのが fsck です。あれは、fsck に
-C というオプションを付けているから。fsck や e2fsck の man を
見てください)。それで直らなければ、ハードウェアの問題でしょう。
IDE 80GB のディスクだそうですから、五年ぐらい前のものですか。
寿命だとしても不思議はありません。

それから、ハードディスク接続の変更を試すのなら、/dev/hdc などの
デバイス名が変わることに気を付けてください。/etc/fstab や
/boot/grub/menu.lst でデバイスをラベルや UUID ではなく、
/dev/hdc などと指定している場合、デバイス名を書き換えないかぎり、
当然ながらブートに失敗します。とくに Debian は /dev/hdc などで
指定していたと思うので。

ついでに、WindowMaker の設定ファイルですが、$HOME/GNUstep/ に
あります。こういうことは、man ページの FILES セクションに
書いてあることが多いものです。

もう一つ。SATA の大きなハードディスクもあって、そこに Windows が
入っていたりするんですね。鈴木さんがおっしゃっていますが、
ディスクが四つもあると、電源が足りないということも考えに入れなければ
ならないのかもしれません。

--
長南洋一