[vine-users:079087] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079087] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが
  • Date: Wed, 14 Jan 2009 17:33:14 +0900
やまだ@越谷です。

"竹内康隆" <yat1.sunday@xxxxxxxxx> wrote:

> 2〜3日前、URLでようやくサイトが見られるようになりました。そこで
> DNSサーバーを立ててみようと、試みたのですが、設定ファイルが見
> つかりません。何処にあるのでしょうか。/etc/named.conf.rpmsaveと
> 言うファイルは見つけたのですが、/etc/named.confとは違うみたいで
> す。

".rpmsave"と末尾につくのは、rpmパッケージをアンインストールした際に元々の設
定から内容を変更されていると定義ファイルなどの名前を変更して保存されるモノだ
と思います。

> # which named.conf
>
> とやってみたのですが、
>
> /usr/bin/which:no named.conf・・・と来ました。もう、DNSの問題も
> 片付いたので、後学のためにいっぺんだけ、DNSを立てて、
>
> nslookup yourdomainname.org
>
> をやってみて、結果がよければ(誤った結果が出る訳が無いのですが)この
> スレッドの纏め投稿をしたいのですが、アドバイスをお願い致します。

whichコマンドは実行できるファイルでpathが通っている所にある場合にのみ有効で
す。
findとかlocateを使ってファイルの存在を調べるべきだと思いますが、前述のように
bind(named)のパッケージが抜かれている(抜いた)ので、"named.conf.rpmsave"と
いうファイルがあるのではないですか?

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo