[vine-users:079100] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが

  • From: 竹内康隆 <yat1.sunday@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079100] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが
  • Date: Sat, 17 Jan 2009 20:14:36 +0900
竹内です。

DNSサーバー構築・問い合わせに成功しました。ここで、
サマリー投稿をしたいと思います。多数のアドバイス有
難うございました。

(1)Apacheの設定

設定ファイルに2〜3箇所誤りがあった。修正し、再起動。

(2)Apacheの動作検証&ルーターの設定

グローバルIP********をWebブラウザーを使って
表示を試みる。LANから切り離してWindows機を用いて、
Biglobe接続を使い、確認。テスト用に作ったHTMLファイル
が正常に表示された。

ルーターの設定を確認192.168.11.2であった設定を192.168.
11.6に変更。これでLAN内からも表示が見られるようになる

(3)DDNSサービスの設定確認

内向きDNSサーバー構築前にDDNS設定反映が確認できた。
試に、Biglobeの接続で試したところ、やはり、正常に表示され
た。投稿はしなかったが、念の為、友人の協力を得て、表示を
確認。正常との回答であった。

(4)内向きDNSの構築
本来、DDNSの設定反映前の構築するのが望ましいが、後学の
為に、ネットで検索し、作ってみた(bindをアンインストールしたた
め設定ファイルから作った)。内部からの問い合わせに、正常に
応答。

>ただ、ちょっと難しいのは、resolv.conf のほうで、
>通常、ISPと接続したときに、resolv.conf の nameserver
>行をDHCPなどを使って自動更新してると思います。 これを
>そのままにするか、何かちょっとハックするかで
>両方の手があり、ケースバイケースだと思うのですが、
>私もしばしば悩みます。

こちらはそのまま行きました。私の環境では問題なく、動作しました。

★根本的質問に付いて

多くの書籍、ネット検索を参考に初めて、Webサーバーを立てましたが
肝心な、設定→起動完了後、ログインのまま稼動させるのか、ログア
ウトさせるのかはとうとう見つかりませんでした。つまらない事ですが初
心者には悩むところと考えますので、ここで、特記しておきたいと思いま
す。

皆様、沢山のアドバイスを有難うございました。