[vine-users:079085] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが

  • From: Taro Kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079085] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが
  • Date: Mon, 12 Jan 2009 12:03:27 +0900
河原です。

どうやら概ねうまくいったようですね。おめでとうございます。
DNSの動作確認のところで、一つご質問が残っていたようです。

竹内康隆 さんは書きました:

> ↑これなんですが。nslookup mydomainname".jp"と有りますが
> 取得したドメインは".org"なので、書き換えるのですね?

もちろんです。 このコマンドはネームサーバー(DNSサーバー)
に入力パラメータの「ドメイン名」についての問い合わせを
送信し、その結果を表示するものです。 Windows の
コマンドプロンプトから使えるコマンドは、Microsoft Technet
サイトからくわしい説明文が得られます。 簡単な説明文は、
nslookup /?
ヤフーとかの有名サイトや、自分がよく知っているサイトで
問い合わせを試してみると、なるほどと思うでしょう。

なお、Linux にも同じ nslookup というコマンドがあり、
使い方はよく似ているのですが、同じではないです。
また、nslookup には問い合わせオプションの指定方法や
結果の表示方法で多少使いにくい面があり、Linux では
改良された dig コマンドが使えます。

> ともかく、1週間は設定反映待ちなのでしたね。その間に、
> 内向きDNS構築に挑戦します。有難うございました。

必ずいつも1週間もかかるわけではないです... 状況に
よりけりですが、、、

がんばってくださいね。 内向きの DNS は、内側からの
問い合わせにだけ応答するように設定した上で、内側の
マシン名の問い合わせにだけ答えて、それ以外はISPが
提供するDNSサーバーに問い合わせを forward する
だけですよね。ならば、named.conf の書き方は
比較的簡単で済むと思いますよ。

ただ、ちょっと難しいのは、resolv.conf のほうで、
通常、ISPと接続したときに、resolv.conf の nameserver
行をDHCPなどを使って自動更新してると思います。 これを
そのままにするか、何かちょっとハックするかで
両方の手があり、ケースバイケースだと思うのですが、
私もしばしば悩みます。

--
たろかわ