[vine-users:079191] Anthy での辞 書登録のトラブルの回避方 法について

  • From: 宮崎隆一 <bbmiyazaki@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079191] Anthy での辞 書登録のトラブルの回避方 法について
  • Date: Mon, 16 Feb 2009 08:20:55 +0900 (JST)
前にこのメーリングリストでAnthyの辞書登録が上手くできないという
投稿が何度かあったように思いますが、自分も同じトラブルで悩んで
いたところ今日たまたまトラブルを回避する方法をみつけたので報告
いたします。
先ず、SynapticでWindMakerを新たにインストールして新規ユーザーで
WindMakerのデスクトップにログインします、そこでgeditを起動して
冬空など幾つか単語を登録してちゃんと変換できることを確認したら
$ cp .anthy/private_dict_default.tt /tmp
として一度ログアウトして自分が常用してるアカウントのGnomeデス
クトップにログインし直します。
root権限でnautilusを起動して先ほど/tmpにコピーしたprivate_dict_default.tt
の所有権をグループ、ユーザー共常用アカウントに変更して
~/.anthyに上書きする形で貼りつけます。

以上のことをすることで以後正常に辞書登録&変換ができるようになりました。
難しいことは分からないのですが試行錯誤で上手くいったので投稿いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyazaki
bbmiyazaki@xxxxxxxxxxx