[vine-users:079201] Re: Canon LBP-5300 をプリンタ追加しても、テ ストページが印刷出来ませ ん。

  • From: 今成利晴 <zbg29998.olive@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079201] Re: Canon LBP-5300 をプリンタ追加しても、テ ストページが印刷出来ませ ん。
  • Date: Sun, 1 Mar 2009 18:59:51 +0900
こんにちは。今成と申します。

Vine4.2 + CanonLBP-5300 + ネットワーク接続で利用しています。

私も最初ハマりました。
でもマニュアル読んで解決しました。

他の多くのプリンタはCUPSの設定だけで済むのでしょうが、このプリンタは少し勝手
が
違っていて、ccpdという別プロセスをデーモンで起動しておき、
 cups -> ccpd -> LBP5300
という流れで印刷しているようです。

daydreamerさんの設定だと
 cups -> LBP5300
なのでウンともスンとも言わないと思います。

詳細はマニュアルの「2、プリンタドライバをインストールする」に書かれているの
ですが、
要点を申しますと

 # rpm -ivh cndrvcups-capt-1.80-1.i386.rpm
 # rpm -ivh cndrvcups-common-1.80-1.i386.rpm
 # service cups restart

 # lpadmin -p LBP5300 -m CNCUPSLBP5000CAPTJ.ppd -v ccp:/var/ccpd/fifo0 -E
 # ccpdadmin -p LBP5000 -o /dev/usb/lp0
 (ここの2行がミソかと)

更に以下はマニュアルに書かれていませんが、ccpdデーモンが自動起動設定に
なっていないので、/etc/init.d/ccpd の冒頭部分に
 #    chkconfig: 2345 80 10
と追記してから、
 # chkconfig --add ccpd
 # service ccpd start

ところで、なんでこんな独自のプロセスを立ち上げているんだろうと、訝しんだので
すが、
他のCUPSベースのラスタープリンタに比べて驚異的に印刷が速いのに気づきました。
全くの想像でしかありませんが、CUPSとは別に独自の印刷デーモンを用いることで、
高速化を実現したのではないかな〜なんて思ってます。

手順はやっかいですが、印刷速度はきっと満足すると思いますよ。

Good Luck!