[vine-users:079317] Re: Vine Linux4.2でPS/2キ ーボードの挙動が変です

  • From: nql45420@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079317] Re: Vine Linux4.2でPS/2キ ーボードの挙動が変です
  • Date: Mon, 04 May 2009 13:51:29 +0900
長南さん

ありがとうございます。
Itouです。

そうですね。取り合えずそれでリピートを (チャタリングと言うんでしたっけ)
止めておいて、それからゆっくり対策を考えればよいですね。

野宮さんに詳しく教えて頂き、
/etc/X11/xinit/xinitrc
に xset -r と書き込み、リブートしましたが、上手くいきませんでした。
(記述に間違いがあるのかもしれません、、)

Gnome を使っていらっしゃるのなら、ほぼ同じことが「デスクトップ」→
「設定」→「キーボード」→「キーボード」画面の「キーのリピート」
でもできそうです。

Gnome を使っていない場合は、/etc/X11/xorg.conf のキーボード設定の
セクションで  Option "AutoRepeat" "delay rate" というのが使えるらしい。
詳しいことは man kbd でお調べください。

Gnome に入れなかったので、テキストモードで入り、
/etc/X11/xorg.conf のキーボード設定を以下のように編集しましたが、
上手くいきませんでした。

Section "InputDevice"
  Identifier "keyboard0"
  Driver "kbd"
  Option "XkbModel" "jp106"
  Option "XkbLatout" "jp"
  Option "XkbRules" "xfree86"
  Option "AutoRepeat" "500 5"
  Option "XkbDisable"
EndSection

それから、/etc/X11/xorg.conf ではキーボードのドライバが kbd に
なっていますが、Vine 4.2 では keyboard という古いドライバも
使えるようです。こちらを試してみるという手もあるかもしれません。

こちらで問題解決しました!
Driver "kbd"の代わりに
Driver "keyboard"と書き直して起動すると、問題なくキーボードが
動きました。
ありがとうございます!

なお Google で「linux X keyboard chattering」を検索したら、こんな
記事が出てきました。かなり古い情報ですから、もう役に立たないかも
しれませんけれど。
http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg06697.html

検索語句もわからなかったので助かりました。「チャタリング」というのですね。
manの活用方法も教えて頂き、ありがとうございました!

--
Itou Aki