[vine-users:079321] Re: Vine Linux4.2 でPS/2キーボ ードの挙動が変です

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079321] Re: Vine Linux4.2 でPS/2キーボ ードの挙動が変です
  • Date: Mon, 04 May 2009 22:21:22 +0900 (JST)
長南です。

解決してよかったですね。ちょっと後始末というか、お節介をします。

Itou さんのメールより [vine-users:079317]

> Section "InputDevice"
>    Identifier "keyboard0"
>      ---- (中略) ----
>    Option "XkbDisable"
> EndSection

http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg06697.html を参考になさった
のでしょうが、この Option "XkbDisable" の記述がなくても問題なく
動くのなら、元のとおりコメントアウトしておいた方が無難だと思います。
特別な設定をするのは、本当に必要なときだけにした方がよいのです。
マイナス面もないわけではありませんから。

ついでに [vine-users:079318] から

> /etc/X11/xinit/xinitrc
>
> の最後に xset -r を書きましたが、上手くいきませんでした。

/etc/X11/xinit/xinitrc に「# otherwise, take default action」という
行がありますね。それより上に書かなければ、無視されてしまいます。
その下にある「exec "....."」の行が実行されると、「exec .....」より
下にある行は実行されませんから (man bash の「シェルの組み込みコマンド」
exec の項参照−−ただし、この項の説明は非常に分かりにくいものです)。
なお、その行の上に xset -r を書いたとしても、Gnome が設定を
上書きするとか、Gnome のキー設定と競合するとかいうことが起きる
かもしれません。

--
長南洋一