[vine-users:079544] Re: ハード ウエア動作報告 (玄人志向 1P-LPPCI2)

  • From: Takuya Tsuchiya <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079544] Re: ハード ウエア動作報告 (玄人志向 1P-LPPCI2)
  • Date: Tue, 1 Sep 2009 16:41:17 +0900
松山市の土屋と申します。

野宮様、ご返信ありがとうございました。

> パラレルポート接続のプリンターの使用では永らく悩んでいました.
> で,ある時,パラレル-USB変換接続ケーブルというのを見付け,ダメ元で購入
> し,試しました.結果,問題なくプリンターを使えるようになり,その上.仮
> 想マシン上(VMWare & VirtualBox)でも件のプリンターを使えるようになりま
> した.
> プリンターは,Canon LBP-350ですが,OS(Vineではありませんm(_ _)m)から
> は,USB Printer として見え,また,仮想マシン上の Windows XP & Windows
> [...]

私も、VineLinux5.0(x86_64) 上の VirtualBox に VineLinux5.0(i386) の環境を
作ってみました。確かに、ゲストOSからは、ホストのパラレルポートは認識され
ていないようです。そのため、GNOMEのプルダウンメニューでも、「システム」
==>「システム管理」に「印刷」という項目が出てきません。

現在のところ、ゲストOSから印刷する必要がないので、特に問題はないのですが、
ゲストOSからの印刷が必要になったら、

  (1) パラレル-USB変換接続ケーブルを使う。
  (2) ホストOS上のプリンタをリモートプリンタとして使う。

などのやり方がありそうですね。

野宮様、貴重な情報ありがとうございました。

  土屋 卓也 (Takuya TSUCHIYA)
    tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx