[vine-users:079644] Re: ハード ウエア動作報告 (玄人志向 1P-LPPCI2)

  • From: Hidehiro Tajiri <tajiri.h@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079644] Re: ハード ウエア動作報告 (玄人志向 1P-LPPCI2)
  • Date: Fri, 18 Sep 2009 23:27:39 +0900
田尻@常時ロムです。いつもお世話になっています

土屋さん、野宮さんのメールからヒントをいただいて、いままで半年悩んでい
た、パラレルポート接続のプリンターがVINE5.0では認識すらされなかった問題
を、たった今解決できました。

使用プリンターはエプソンのPM-800Cでかなり古い物ですが、VINE4.2では繋いだ
だけで、何もせず作動してました。 ところがVineSeedを導入し、Vine α、Vine
β、RCと追っかけていた間、パラレルポートの認識すらされませんでした。従っ
てプリンターは新しいものを手に入れる他ないかと思って、半年放っておきまし
た。

8月末のお二人のやり取りからはUSBにすれば何とかなるんだなと漠然と考えて
いましたが、一昨日、パラレルポートのみと思っていたプリンターにUSBポート
も付いているかもしれないことに気がついてチェックしたら装備されているのを
発見しました。そして今朝USB接続に変えて試したところ、プリンターは即座に
認識されました。ところが残念ながらVine5.0ではドライバーが提供されていな
いので、印刷は出来ませんでした。

ドライバーの入手方法を色々調べたけど良く分からず、結局ダメもとでVine4.2
からPPDファイルをコピーし、同時にgimp-printもインストールしたところ、
たった今、無事印刷出来るよう設定出来ました。

またまたお世話になってしまいました。これでプリンターも捨てずに済みまし
た。本当に有難うございました。

田尻@Home