[vine-users:079570] Re: Vine5 でメニューが隠れてしまう 。

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079570] Re: Vine5 でメニューが隠れてしまう 。
  • Date: Mon, 7 Sep 2009 23:41:30 +0900
鈴木です。

On Mon, 7 Sep 2009 21:11:48 +0900
"K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  Vine5(64Bit)で celestia を使用すると、メニューが一瞬表示される
> のですが、すぐに消えてしまいます。どうやらウィンドウ内に表示される
> 画像の下に隠れてしまうようなのです。
>
>         http://www.shatters.net/celestia/
>
>   同じような症状は googleearth でも発生しますが、こちらは正常に
> 表示される時も有り、半々くらいです。
>
>   この状態で、他のウィンドウを移動して celestia や googleearth
> に被せると、移動しているウィンドウの方がアクティブで有るにも
> [...]

とりあえず celestia-1.6.0 を持ってきてビルドしてためしてみました。
nvidia ドライバでつかってみましたが、とくに問題なく動作しています。
googleearthも同様に問題ありません。

もしかして compiz を使っていませんか?
compiz を使っている場合、indirect rendering ができないとアプリケー
ションんで 3D レンダリングを表示しているビューポートのあたりは、
それ以外を表示ができなくなります。nvidia ドライバはでき、intel
ドライバは現在の 5.0 のものではできません。(DRI2とuxaが必要) ATI
ドライバはわかりませんが、設定でなにかできるかもしれません。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0