[vine-users:079649] Re: mlterm とscimについ て

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079649] Re: mlterm とscimについ て
  • Date: Sat, 19 Sep 2009 17:41:00 +0900
森山です。

  加藤さん、回答ありがとうございます。

On Sat, 19 Sep 2009 08:52:25 +0900
KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Fri, 18 Sep 2009 21:59:12 +0900 付
> K.Moriyamaさんのメールより:

> 同条件で mlterm を 18、19、20 pix で試しましたが、こちらでは再現しません
> でした。

  わざわざありがとうございます。うーん、再現しないのか.... 。

> 一度 useradd で全く新しいユーザーを作って、そのユーザーでも再現するか試
> されては如何でしょうか?
>
> そちらでうまく行くなら、mlterm、scim の設定を、一つづつ洗い出してみるの
> が、或いはログインセッションを fvwm 以外のもので試してみるとかが、問題を
> 絞り込む手掛かりになると思います。

  すいません、最初にやってみた事を書いておくべきでした。

        環境 Vine 5.0( 64Bit ) + fvwm2 or gnome

  gnome でも 症状は同じです。

    A, /etc/mlterm/下のファイルを ~/.mltermへコピー
    B, 設定ファイルがeucなので、~/.mlterm下を[ nkf -w ]で utf-8へ変更
    C, vine 4.2で使用していた設定を~/.mltermへコピー
    D, 一旦、.mltermを削除して作りなおし。
    E, vine 4.2のscimの設定ファイルを~/.scim へコピー
    F, scimのフォント設定をdefaultから [ Sans 18 ]等の同サイズの物に
       変更。

等を行ってみたのですが、変化無し。気になるのはapt-get でフォントを
追加している点ですが、これも一旦アンインストールしてデフォルトの
フォント環境に戻してみたのですが、変化なしでした。いづれも設定直後
はscimが起動するのですが、一旦、mltermを終了し、再度mltermを起動すると
サイズ18以上hでscimが起動しなくなります。

  又、御指摘の別ユーザを作成してgonmeで試したみたのですが、変化無し
でした。

  尚、別な問題として、mlterm の設定で[ 入力メソッド ]だけが何故か
セーブ出来ません。何回が行っていて、1回だけセーブ出来ましたが、
その後再現せず。今のところ[ 入力メソッド ]については、Editorで
~/.mlterm/mainを直接編集しています。

--
K.Moriyama