[vine-users:079689] Re: vine5 でEclipse3.5 の日本語入力不可→ sudoで日本語入力不可

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079689] Re: vine5 でEclipse3.5 の日本語入力不可→ sudoで日本語入力不可
  • Date: Wed, 23 Sep 2009 11:51:09 +0900 (JST)
長南です。

芝さんのメールより [vine-users:079685]

> ここで、環境変数が原因ではないかと疑いましたが、

少なくとも sudo に関しては、そのとおりだと思います。

  $ sudo -s
  # export XMODIFIERS=@im=SCIM
  # gedit &

これで gedit で日本語入力ができますから。

sudo の場合の解決法としては、/etc/sudoers に

  Defaults    env_keep += XMODIFIERS

とでも書き足せばよいのではないでしょうか (man sudoers 参照)。
env_keep に GTK_IM_MODULE や QT_IM_MODULE など、ほかの環境変数も
指定するべきなのかもしれませんが、そのへんは御研究ください。

--
長南洋一