[vine-users:079685] Re: vine5 でEclipse3.5 の日本語入力不可→ sudoで日本語入力不可

  • From: "H.Shiba" <hirohisa.shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079685] Re: vine5 でEclipse3.5 の日本語入力不可→ sudoで日本語入力不可
  • Date: Wed, 23 Sep 2009 09:38:25 +0900
芝です。

田中宏明さん、再度のコメント、ありがとうございます。

田中さんのAptanaでは問題がないということで、頭を冷やし、一から確認をやり
直しました。

その結果、Eclipseの問題ではなく、「sudo」に関係する問題であることがわか
りました。

具体的には、当方では、一般ユーザーからEclipseを実行する際、管理者権限を
付与したいので、一般ユーザーのデスクトップに、「sudo」で Eclipseを実行す
るシェルスクリプトファイルを用意し、これを実行することでEclipseを使用し
ています。

今般、確認をしている中で、Eclipseに限らず、「sudo」でアプリケーションを
実行すると、日本語入力ができないことがわかりました。

以下、更に原因箇所の特定のため、ログインユーザーとの組合せで確認してみま
した。以下では、一般ユーザー名を「hoge」とし、確認のためのアプリケーショ
ンには「gedit」を使用しています。

(1)「hoge」でログインし、コンソールから「gedit」を実行
 →日本語入力OK

(2)「hoge」でログインし、コンソールから「sudo」で「gedit」を実行
 →日本語入力NG

(3)「hoge」でログインし、コンソールから「su -」を行ってから「gedit」
を実行
 →日本語入力NG

(4)「root」でログインし、コンソールから「gedit」を実行
 →日本語入力OK

(5)「root」でログインし、コンソールから「sudo」で「gedit」を実行
 →日本語入力NG

(6)「root」でログインし、コンソールから「su -」を行ってから「gedit」
を実行
 →日本語入力OK

一般ユーザーと「root」とで、概ね状況には変わりないものの、「su -」の場合
の結果は異なりました。

ここで、環境変数が原因ではないかと疑いましたが、「hoge」で「su -」した時
と、「root」で「su -」した時とで、(あたりまえですが)環境変数には違いが
なく、一方で上記のとおり、状況には違いがありますので、環境変数が原因の可
能性は低いとみています。

なお、vine4.2以前では、sudo越しでも日本語入力はできていました。

因みに、「/etc/sudoers」では、「root」も「hoge」も、「ALL=(ALL)」の設定
を行っており、「hoge」については「NOPASSWD:ALL」としています(セキュリ
ティ的に、大変よろしくないですが)。

また、日本語入力はanthyです。

この状態で、また手詰まってしまっています。田中さん、皆さん、疑うべき箇所
などお気づきの点がございましたら、ご教示いただけますと助かります。よろし
くお願いいたします。