[vine-users:079690] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可

  • From: "H.Shiba" <hirohisa.shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079690] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可
  • Date: Wed, 23 Sep 2009 13:35:15 +0900
 長南さん、ご教示ありがとうございます。

>   $ sudo -s
>   # export XMODIFIERS=@im=SCIM
>   # gedit &
>
> これで gedit で日本語入力ができますから。

 確かに、上記の方法にて日本語入力ができるようになりました。

 環境変数を疑ったときに、「sudoers」の「Defaults env_reset」行をコメン
トアウトしてみたのですが、それでも日本語入力ができなかったので、環境変数
が原因ではないだろう、と思っていました。もう一度試してみたら、「Defaults
env_reset」行をコメントアウトしても、環境変数は引き継がれていないことが
わかりました。「Defaults env_reset」行がなくても、デフォルト値として
「env_reset」が設定されてしまうのですかね。

「su -」の問題はよくわかりませんが、「sudo」でうまくいけば当方の実用に支
障はないため、本件は解決しました。

> env_keep に GTK_IM_MODULE や QT_IM_MODULE など、ほかの環境変数も
> 指定するべきなのかもしれませんが、そのへんは御研究ください。

 これから調べてみて、必要があれば追加することとします。

 本件におつきあいいただきました、田中さん、長南さん、お手数をおかけいた
しました。大変ありがとうございました。