[vine-users:079716] Re: CUPS   パラレルポートについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079716] Re: CUPS   パラレルポートについて
  • Date: Tue, 29 Sep 2009 15:39:03 +0900 (JST)
長南です。

# ML に投稿するメールでは、全文引用はご無用です。
# 前のメールはこちらにも届いているのですから。

平本さんのメールより [vine-users:079714]

> /dev/lp0 が存在しないので
> /sbin/modprobe lp として CUPS の設定で印刷ができました。

印刷に成功したのですね。それはよかった。

> ただ再起動すると、やはりモジュールがロードされなくて
> /sbin/modprobe lp   を実行することになります。

lp モジュールを自動的にロードするだけなら、簡単です。
/etc/rc.d/rc.local の終わりの方に /sbin/modprobe lp と書いて
おけばよい。あるいは、/etc/rc.d/init.d/cups の start のブロックの
適当なところに modprobe lp を書いてもよいでしょう。

しかし、Vine 4.2 では、起動スクリプトに modprobe lp と書かなくても、
lp モジュールが自動的にロードされていました。ですから、rc.local
などに modprobe lp を書くのは、Vine の流儀だとは思えません。では、
Vine 流のすっきりしたやり方とは、どんなものなのか。わたしにはそれが
わからないのです。

> じつは、サウンドも同じで
> 起動するたびに
> alsaconf を実行しています。
>
> なにか解決法はないでしょうか。

これは別の問題ですから、別の質問にした方がよいと思います。
サウンドカード (チップ) が何なのか、具体的には何がうまく行かないのか、
そういった情報が必要ですね。

--
長南洋一