[vine-users:079717] Re: CUPS   パラレルポートについて

  • From: Tomohiro 'Tomo-p' KATO <tomop@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079717] Re: CUPS   パラレルポートについて
  • Date: Tue, 29 Sep 2009 15:59:57 +0900
 こんにちは。かとうです。

On 09.9.29 3:39 PM, 長南洋一 wrote:
> lp モジュールが自動的にロードされていました。ですから、rc.local
> などに modprobe lp を書くのは、Vine の流儀だとは思えません。では、
> Vine 流のすっきりしたやり方とは、どんなものなのか。わたしにはそれが
> わからないのです。

  PnPで検出されないFDD、パラレルポート、シリアルポート等のレガシーデバイスは
 自動的に使えるようにはならないようです。/etc/sysconfig/modules/にスクリプトを
 置いておくと、いいタイミングで実行されます。

---- /etc/sysconfig/modules/lp.modules
#!/bin/sh

/sbin/modprobe lp
----

  サウンドデバイスの中にはPCMボリュームの初期値が0のものがあるようで、こういっ
 たデバイスではマスターボリュームをいくら上げても音が出ません。これに該当する
` 場合は、pavucontrolパッケージを入れてPCMボリュームを調整するといいようです。

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO  <tomop@xxxxxxxxxxxxx>
 _/_/  Team Gedoh Network  http://www.teamgedoh.net/
_/_/  Key fingerprint = A6D8 3981 3575 9F00 EFC3  9C2B F03A 5383 9287 74D9