[vine-users:082770] Re: remote desktop使えない

  • From: Tomoaki Sato <CXN00112@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082770] Re: remote desktop使えない
  • Date: Tue, 30 Jun 2015 18:11:54 +0900
佐藤です。

興味があったので、その後も少し調査してみました。

これですが、中身を見たら、不足するパッケージをyumでインストールするよう
になっていたので、残念ながらVineでは使えないようです。

ソースからのコンパイルを試してみることにしました。

http://www.xrdp.org/index.php?option=com_content&view=article&id=9:xrdp-
source-code&catid=2:documents&Itemid=7

の説明に従い、gitでソースをもらってきました。

$ git clone git://github.com/FreeRDP/xrdp.git

その後、

$ ./bootstrap
$ ./configure
$ make
$ su -
# make install

で一応できあがりました(環境によりますが、./confgureで不足と指摘されたパ
ッケージをいっぱい入れないといけないかもしれません)。

その後

# xrdp
# xrdp-sesman

まで来たところで、ひとまずWindows側から接続できるようにはなりました。た
だ、まだウィンドウマネージャ(GNOMEとか)を表示できるようにはなっていない
ので、もう少し調べてみたいと思います(たぶんsesman.ini)。