[vine-users:082773] Re: remote desktop使えない

  • From: Tomoaki Sato <CXN00112@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082773] Re: remote desktop使えない
  • Date: Fri, 03 Jul 2015 19:11:50 +0900
佐藤です。

私のところでも、

http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/vine/#06

の情報に従って試みてみたのですが、こちらは残念ながら文字入力が正常に行え
ませんでした(上のページでも問題が生じることは明記されています)。

VNCを使う方はある程度進みました。まずCentOS 7の方ですが、

http://www.unix-power.net/centos7/vncserver.html

を参考にしました。

vncserver :1

で起動し(ディスプレイ番号は特に必要がなければ 1 でいいようです)、ファイ
アウォールでvnc-serverのポートを開けておいて、UitraVNCで

<CentOSのアドレス> :1

を入力すると、特に問題なく画面が表示されました。

ついでですが、CentOS 6の情報は

http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=linux-centos-60-vncserver-tigervncserver-install

にありました (こちらの情報は、下のVineの設定で必要でした)。

Vineも大体同じように進めることができました。こちらで注意しなければならな
いのは、

・インストールするのはvnc-server

・/etc/sysconfig/vncservers を上のCentOS 6の情報に合わせて書き換えておく
必要がある

・起動は/etc/init.d/vncserver start

・ディスプレイ番号が 1 の場合、ファイアウォールで開ける必要があるポート
は5900と5901

・接続直後の画面は素のX windowなので、

gnome-session

と明示的に入力してやる必要がある。

ただこちらも、Gnomeだと端末などのウィンドウが左上に寄ってしまって、動か
せません。

KDEをインストールしておいて

sartkde

で起動した場合には、ウインドウは問題なく動かせます。もっとも、さらに軽量
のデスクトップの方がよいかもしれません。

それから初期状態では日本語入力ができなかったので、とりあえず

ibus-setup

を入力してみたところ、やはり動いていませんでした。起動すると、日本語も入
力できます。日本語キーボードにもなっているようです。

長くなりましたが、とりあえず以上です。他に気づいたことがあれば、また投稿
します。