[vine-users:082772] Re: remote desktop使えない

  • From: 細越 淳一 <junh-g@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082772] Re: remote desktop使えない
  • Date: Fri, 03 Jul 2015 17:39:16 +0900
細越です。

xrdp-v0.6.1をソースからVine6.3-CD-x86_64にインストールした結果です。

手順
rootログインができるよう /etc/pam.d/gdm を変更
日本語入力は root / 一般ユーザとも anthy に変更

事前に必要なものをインストール
xorg-x11-fonts-misc, xorg-x11-fonts-Type1, vnc-server
openssl-devel, pam-devel, libX11-devel, libtool, autoconf, automake, make

xrdp-v0.6.1.tar.gz を入手して展開

# ./botstrap
# ./configure
# make
# make install
# /etc/xrdp/xrdp.sh start で起動

windows機からリモートデスクトップで接続できた。
gnome画面も表示された。

ただし カーソルが斜め矢印ではなく X となったまま。
さらにアプリを起動するとWindowが上段に固定され移動できない。

日本語キーボードになっていないので、km-e0010441.ini を入手して
設定

再度リモートデスクトップ接続すると日本語キーボードとして動作している。
しかしカーソル形状やWindowが固定されたままという問題は解決しない。
さらに日本語モードにすることもできない。
(以前VNCにチャレンジしたときも日本語入力は無理だった)

このような状況です。
アドバイスを頂戴できればありがたいです。