[vine-users:082777] Re: remote desktop使えない

  • From: Norihiro Kamae <norihiro@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082777] Re: remote desktop使えない
  • Date: Tue, 7 Jul 2015 23:12:50 +0900
細越様,

先日のメールでは, お名前を間違えており, 大変失礼しました. 申し訳ございません.

> 釜江様はVNCで日本語が使えていますでしょうか?
Vino経由での日本語入力を試してみましたが, 問題ありませんでした.

Vinoでデスクトップを操作できるようにする設定に加えて,
Shift+Spaceで切り替える設定を (私の好みで) 以下の手順で行いました.
1. 右上にあるキーボードのマークを右クリック,
2. [設定] をクリック (iBusの設定が出る)
3. [全般] タブの [キーボードショートカット] グループ内の [切り替え] に [Shift+Space] を追加.

なお, 手元 (Windows) の日本語入力を使って, VNCの接続先へ日本語を入力することはできません.
VNCではキーを押した・離したという操作を送るため, 変換した文字列を送ることはできません.
RDPでも同様ではないでしょうか.

# [半角/全角] キーではうまく行かないのかもしれませんが,
# 私は日本語キーボードを使わないため, 分かりません.

--
釡江 典裕