[VineSeed:17317] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17317] Re: Vine Linux 4.9 (5 α) is now available for testing.
  • Date: Tue, 28 Apr 2009 20:54:19 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 28 Apr 2009 16:13:40 +0900 付
Daisuke SUZUKIさんのメールより:

> 手元で 4.9 をクリーンインストールした環境でためしてみたのですが、
> 言語の選択とセッションの選択ができました。(オプションメニューの中
> にあるものです)
>
> 選択できないというのはどういう状態でしょうか?

すみません。コンボボックスが、従来 Seed で使用していたものや、4.9 の他の
テーマでは三つ有るのにデフォルトテーマでは一つなので、早とちりしてしまい
ました。
確かに「オプションメニュー」から選択出来ました。

以下、他に気付いた事などです。

・メインパッケージではないようですが、
    # apt-get install fusion-icon emerald
  と、メーカー製グラフィックドライバ(nvidia) のインストールで、GNOME +
  compiz ウィンドウマネージャ の作動が確認出来ました。
  このあたり、task-gnome-compiz のようなバーチャルパッケージにでもなって
  いれば便利かも、と思えました。

・少し前の、Seed の xorg では、5ボタンマウス (ロジクール製) で、ボタン
  1〜7 までが、デフォルトで認識されていたのですが現在のもの (4.9 でも)
  では 5 までしか認識されません (xev で確認)。
  firefox や gimp などでは ボタン 6、7 による横スクロールに対応している
  ようなので、これらのボタンが、デフォルトで正常に認識されれば嬉しいので
  すが。
  (xorg.conf を色々弄って、ボタン 6 までは、なんとか認識させる事が出来た
  のですが。。。)
  *このマウスは、
      $ lsusb |grep Mouse
      Bus 004 Device 002: ID 046d:c50e Logitech, Inc. MX-1000  \
      Cordless Mouse Receiver
  として認識されています。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/