[VineSeed:17411] upload: Zope-2.11.3

  • From: Shu KONNO <owa@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17411] upload: Zope-2.11.3
  • Date: Mon, 4 May 2009 00:32:42 +0900
今野です、こんばんは

Zope-2.11 最新版が出たので put しました

Zope-2.11.3-1vl5.src.rpm
Zope-2.11.3-1vl5.{i386,x86_64}.rpm
Zope-zserver-2.11.3-1vl5.{i386,x86_64}.rpm

i386, x86_64 (python24) 環境で起動、機能しているところまでは確認してあります。

Shu KONNO <owa@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 某所でヒントをいただけたので、いまのまま少しだけ進めてみようと思います。
> ただ Vine5 リリースの前に一旦 drop するといわれてもやぶさかではありません。

現在 python の最新安定版は python-3.0.1, python-2.6.2 ですが Vine5 で提供される
のは python-2.5.4 です。3.x, 2.6 はまだ公開されて間も無く、まだ多くのパッケージ
は 2.5.x 以前を採用(想定)していると推測しています。たとえば Python 界隈で著名な
CMS プロダクトの Plone はまだ Python-2.4 がベースです。

現時点では Zope を Python-2.5 で動かすことに拘る理由があまり思い付きませんので、
python24 で動作すれば良いのではないかと云う気がしてます。drop した方が良いとい
う意見があれば、それでも構いません。

> 現状の問題は少し置いて、将来的に Zope のモジュールが web 経由で供給される
> ということが rpm 管理的には難しい状況になるのではないかと危惧してました。
>
> とりあえず perl の CPAN と似たような状況なので、同じような手法を使えない
> か検討することにします。どうなるか判りませんが、若干の猶予を頂きたいと思
> います。

少し考えてみましたが、これにはあまり手をかける気がしません。Zope は現状でそれ
ほど使われてると考えていません。

Vine5 間近なので状況判断に委ねたいと思います
個人的には、あとしばらく使ってみてどうしようもないなら捨てるつもりです。

--
Shu KONNO <owa@xxxxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 4EE2 EC4E 2376 527B 6A8B  6CB6 C81F EB6A 4B3A 8221