[VineSeed:17729] Re: upload: task-gnome, task-compiz

  • From: OIKAWA Ataru <tornado@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17729] Re: upload: task-gnome, task-compiz
  • Date: Tue, 2 Jun 2009 23:23:28 +0900
及川です。
横槍失礼します。

加藤さんと同じ現象が手元の環境でも再現しています。
Let'snote CF-T4H(intel 915GMS) に VineSeed の組み合わせです。
ちなみに、indirect rendering にしないと動かないです。

ドライバは xorg-x11-drv-intel-2.6.3-1vl5 を使用しています。

加藤さんと同様に、compiz-gtk スクリプト内の compiz のオプションから
glib プラグインを外すと一応正常に compiz に切り替わるようになりました。

「一応」と表現したのは、しばらく使い続けていると頻繁にスワップが
発生するようになり、しまいにはまともに操作ができないほどの状態に
なってしまうためです。メモリは 1GB です。どこかでメモリリークが
起こっているかもしれません。
それから、手元ではだいぶクリーンでない環境のせいか、ログアウト後の
再ログインではウインドウデコレータがいない状態になってしまいます。
# もしかすると glib プラグインを外した影響かも?

また、手元ではそれ以外でも glib の代わりに gconf プラグインを外して
ccsm から flat-file backend を使用するように仕向けても大丈夫でした。
# この場合は compiz の設定が gnome-appearance-properties のものでは
# なくなりますが・・・

他にもいろいろ試してみていますが、gtk-window-decorator と
compiz の起動タイミング、それと compiz のプラグインが
絡み合って起こっている現象のような気がしています。

# compiz はウインドウデコレータがいない時には decoration プラグイン
# を使用して自前で起動することもできるようなので、gtk-window-decorator の
# 起動はそっちに任せてしまってもいいのかもしれません

On Tue, 2 Jun 2009 21:05:12 +0900
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

(snip)
> compiz-gtk を拝見し、こちらの環境で調べた所、
>   DIRECT → "Yes", ISSW → 0, HAVETFP → 3
> で、runCompiz $@ は実行されてるようでした。
>
> compiz-gtk を ~/bin/compiz-gtk.mine にコピーし、試してみましたが、そのま
> までは勿論動かず、いろいろやってみると、
>
> -   exec compiz --ignore-desktop-hints glib gconf ccp $@
> +   exec compiz --ignore-desktop-hints gconf ccp $@

> [...]
(snap)

OIKAWA Ataru

GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC