[VineSeed:17780] Re: upload: task-gnome, task-compiz

  • From: OIKAWA Ataru <tornado@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17780] Re: upload: task-gnome, task-compiz
  • Date: Sun, 7 Jun 2009 21:10:26 +0900
及川です。
自己レスになります。

On Tue, 2 Jun 2009 23:23:28 +0900
OIKAWA Ataru <tornado@xxxxxxxxxx> wrote:

> 「一応」と表現したのは、しばらく使い続けていると頻繁にスワップが
> 発生するようになり、しまいにはまともに操作ができないほどの状態に
> なってしまうためです。メモリは 1GB です。どこかでメモリリークが
> 起こっているかもしれません。

この問題は 2月に ubuntu の方で話題に上っていたようです。
(https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/compiz/+bug/328232)
上記ページを参考にして、/etc/X11/xorg.conf の Device セクションに
        Option "AccelMethod" "EXA"
        Option "MigrationHeuristic" "greedy"
を追加してみたところ、リーク現象は回避できました。
# でも根本的な解決法とは言えないみたいですね

> それから、手元ではだいぶクリーンでない環境のせいか、ログアウト後の
> 再ログインではウインドウデコレータがいない状態になってしまいます。
> # もしかすると glib プラグインを外した影響かも?

こちらの現象は、メニューの「システム」→「設定」→「ユーザ向け」
→「自動起動するアプリ」で「オプション」タブの「ログアウト時に
実行中のアプリを自動的に記憶しておく」を有効にしていると
起こることが確認されました。

その原因は、gtk-window-decorator が「実行中のアプリ」として
セッションに記録されてしまうことのようで、セッションの記録されている
ディレクトリから該当ファイルを削除したところ、正常にデコレータが
起動するようになりました。

この件については何らかの対応が必要かと思われます。

OIKAWA Ataru

GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC