[VineSeed:18229] Re: 【協力依頼】v-a-i 用 data の spec 翻訳&追 加アプリの推奨

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18229] Re: 【協力依頼】v-a-i 用 data の spec 翻訳&追 加アプリの推奨
  • Date: Mon, 27 Jul 2009 19:33:19 +0900
鈴木です。

kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> おおっ。検証ありがとうございます。
>
> png 自体でも圧縮されていると思っていたのですが、
> jpeg にするとかなり小さくできるんですね。
>
> そうすると、後は CD の空き容量との相談になるのですが、
> もし3〜4MB程度が許容可能なのであれば、jpeg 案を採用
> としたいところです。

もともと小さいものもありますから、70% にするのではなく
最大で800x600程度に収まる程度に縮小するというのがいいか
もしれません。(640x480くらいでも十分かもしれませんが。。)

for i in */screenshots/*.png ; do
 convert -quality 70 -resize \>800x600 $i ${i/.png/.jpg}
 rm $i
done

> ただし、1MB以下にしたい、といった事情があるのであれば、
> サムネイルをクリックしたら on demand(?) で大きいサイズ
> のスクリーンショットをインストール、という仕組みにしよう
> と思います。>鈴木さん

いまでも入るか入らないかでいえばギリギリはいっていますが、
サイズ的にたかだか700MBのうち10MB以上は(今後増加分も考える
と)結構圧迫していると言えるとおもいます。
3、4MB 程度であれば今後増える分を考えても、問題ないのでは
ないかと思います。

#サムネイルと別にもつのは、まあ今後考えるということでいい
#のではないでしょうか。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0