[VineSeed:19583] Re: CD版の存続を

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:19583] Re: CD版の存続を
  • Date: Fri, 1 Jan 2010 03:35:54 +0900
田中宏明です。
大晦日夜中です。あけましておめでとうございます。

users-ML の間抜けなリプライにさらに上塗りになってしまいますが。

Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx> wrote:

> # ある意味自分の考えを表明しておく機会にもなりますし。

意外と真っ正面から語られることが少なかったことですんで、いい機会ですよね。

> 昨今のPCでDVDドライブを搭載していない機種はどんどん減っていくであろうと
> 予想されるからです。

このあたりで誤解が生じるのかな、と思います。
「以後少なくなっていくから、切り捨てるのか」ですよね。

実際には、CD ドライブしかなくても、DVD iso からのインストールは
可能です。
で、そういうことを具体的にユーザーズドキュメントにわかりやすく
書いておけばいいのかな。

いくつ方法がありますかね?
  ● USB メモリの利用
  ● HDD を別の PC に移動してインストール(今は若干やりづらいか)
  ● PXE boot (これは田中はよくわかってません)

これらの方法で CD ドライブしかない PC でも DVD iso を利用して
インストールすることが可能だと。

ただし、

Vine Linux は重苦しいディストリビューションになることを
極力避けてはいるものの、レガシー化したハードウェアの救済的な
ディストリビューションではなく、基本的には "最新の Linux 環境" を
意識しているのだと思っています。
# リリースサイクルが長すぎて、レガシー化する時期がときたまあるという
# ネガティブな面は、いまは置いておいて。

で、このあたりで ロレンスさん にはドキュメント方面での
ご助力が望めるかもしれません。

実際にインストールしてみて、その手順を記録してオンラインドキュメントに
反映させていくわけですね。注意点とか。
最初は書き殴りのようなものでもいいのじゃないでしょうか。
ただし、赤星さんはじめ、みなさんが突ついて変更するのを
覚悟 & 容認される必要があるとは思います(ときには全面却下なども)。

開発のお手伝いになるので、「インストールを何度も試せる」ような
環境が必要になりますが。
古い PC または vine-app-install でインストールできる仮想 PC
VirtualBox でも。

VirtualBox を利用するには、非力なマシン 2 台分くらいのそこそこ
パワフルなマシンが 1 台必要かもしれません。

> GIMP使いからすればその機能自体は無料で入手できるアプリでは
> かなり優れたものです。
> # PhotoShopもしばしば使っていますが、
> # 一部機能はPhotoshopに迫るものがあります。
>
> しかし、使いやすさという点では及第点に及びません。

驚くべき高機能ですが、作業効率の面からいえば「まだまだ」ですよね。
python のレイヤーエフェクト http://registry.gimp.org/node/186 とか
photoshop 的な plugin を追加しても、一つ一つの作業に
手間がかかります。

それでも、Linux らしい(愛用)アプリ & gtk の大元なので、
切るには忍びないです。

ああいうソフトがデフォルトで入ってるっていうだけで嬉しかった人ですので。

おっしゃるように有効な代替手段があればとは思います。
F-Spot はどうなんだろう? 使ったことなんですが、
設計思想が違いすぎて、GIMP がなくなったことを想像できません。
結局 GIMP 入れちゃいますね、私は。(^ ^; 絶対。

コンソールで動くエディタは必須だと思います。
# 私は vi はからっきしなんで、emacs が必須です。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine