[VineSeed:19584] [VineLinux:0858] Firefox ス クロールのムラ

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:19584] [VineLinux:0858] Firefox ス クロールのムラ
  • Date: Sat, 2 Jan 2010 00:34:18 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

いろいろドキュメントページ開いていて、
久々に1行スクロールが重いページを開いたので試してみました。
ご指摘の通り、同じページが
RADEON X700搭載ノート(ビデオRAM128MBです。vine5入れてます)
で普通にスクロールしてます。
なので、内蔵intelチップ用ドライバーの最適化が鍵なのか
と言うところですね。

> [...]
> てたり、
> javascriptを大量に読み込ませていたりしますと重くなります。
> 要はページの転送量が非常に多いと、レンダリングに処理がかかり、
> その分CPU使用率があがるのです。
> 一度重くなるというページの転送量を調査されることをおすすめします。
> 恐らく膨大な転送量なのではないでしょうか?
> ページ固有の問題ならば、firefoxのバグではないと判断できます。
> # 私はページ固有の問題と推測しています。
> # firefoxならweb developerアドオンで調べられます。
使ってみました。強力なアドオンなんですね。
で、重くなったページは容量を見たらたった10kbyteでした。
メニューのツール->WebDeveloper->情報->ページ情報を表示する
のダイアログ?表示中の真ん中ほどにあった数字です。
ご指摘のはこの数字ですよね?
参考までに
http://ameblo.jp/setsunajp/entry-10290664924.html
です。flashをページで扱いたくてgoogleで偶然出てきたページです。

> X.Orgのドライバがもともとグラフィックチップのパフォーマンスを
> 最大限発揮できるほど最適化されているわけではないことをまずは周知くださ
> い。
> # ベンダーが配布しているドライバとX.Orgのドライバではパフォーマンスは
> # 明確に違ってきます。
>
> また、xorg.confをカスタマイズすることでX.Orgのドライバでも多少のパフォー
> マンス
> アップは見込めますが、それでもベンダ配布のものには及びません。
これらのことは十分理解できます。

少しだけ意見を述べます。喧嘩を売っているつもりはありません。
ご指摘は正しいと思えますが、私は初めから
firefoxのみがbugだとは書いていません。
購入3年経過くらいの安物ノートですが2次キャッシュが2Mbyte搭載で
チューニングの次第によっては今でもそこそこ使えるレベルだと思っていま
す。
(google-earth5.0はvine5で使えました。)
その上で、何らか治るものなら修正してほしくて
使ってみた結果こんな状態であると指摘しているだけです。
vineの0.97から使っていて使い続けたいのです。
無視される事象になるのなら、それも仕方ないですね。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 858
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=858

分類           : バグ
Vine ver.      : 5.0
関連パッケージ : なし
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/