[VineSeed:19725] 相談: LXDEコンポーメント について

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:19725] 相談: LXDEコンポーメント について
  • Date: Sun, 17 Jan 2010 22:00:01 +0900
工藤です。

LXDEを構成するパッケージについて幾つか相談があります。
以下に箇条書きにしていきたいと思います。

1.lxde-commonとlxde-icon-themeについて
現在のSeedと5では、lxde-common-hoge.tar.bz2というソースから
lxde-commonとlxde-icon-themeを生成しています。
 ex. lxde-common-0.4.2.tar.bz2
   →lxde-common-0.4.2.noarch.rpm・lxde-icon-theme-0.4.2.noarch.rpm

しかし、現在LXDEではlxde-common-hoge.tar.bz2からlxde-icon-theme相当の部分を
切り離し、単独でlxde-icon-themeというソースをリリースするようになりました。
つまり、従来lxde-commonというソース一つで提供されていたものが、
lxde-common-hoge.tar.bz2とlxde-icon-theme.hoge.tar.bz2という二つで提供されている
ことになります。

そこで問題となるのが、この二つをどのように管理・提供するかということです。
lxde-commonについてはlxde-icon-themeを生成しないという方向で考えていますが、lxde
-icon-themeを新たに単独の別パッケージとして提供する場合、少々厄介だと感じている
のがlxde-icon-themeのバージョンです。
新たにバージョンをつけ直されているため、lxde-icon-themeの現在のバージョンは0.0.1
となっています。この場合、どのように対処すればよろしいでしょうか?

2.LXDEの新たなパッケージ"LXDM"について
LXDE - LXDM -- New Display Manager
http://blog.lxde.org/?p=531
LXDMというディスプレイマネージャが開発されていたことは把握していましたが、
今年に入りリリースされるようになりました。
そこでFedoraのパッケージをベースにパッケージを作成しましたが、
ディスプレイマネージャの切り替えに対応していないため、まだ実動作を確認できていま
せん。
# SLiM - Simple Login Manager
# http://slim.berlios.de/
# も試そうとしていましたが、LXDMと同じく実動作を確認できていません。
ディスプレイマネージャの切り替え方をお教えください。

だいぶ蕪雑な文章になっていますが、ご意見よろしくお願いいたします。