[VineSeed:22207] Re: はじめまして ( 自己紹介)

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:22207] Re: はじめまして ( 自己紹介)
  • Date: Tue, 30 Nov 2010 10:04:14 +0900
松澤さん、

山本@千葉です。

At Thu, 25 Nov 2010 01:38:54 +0900,
Jiro Matsuzawa wrote:
> 私は日本GNOMEユーザー会でGNOMEの翻訳のお手伝いをさせていただいております。
> Vineのことはあまり詳しくないので、たいしてお役に立てないかもしれませんが、
> 人手が足りないときなど、私でもできることがあればお力になりたいと思います。

私が 6.0 で目標としていることですが、
 * Vine Linux ドキュメントの整備
 * アクセシブルなドキュメント製作環境、電子書籍関連の整備
 * アクセシビリティの配慮
などです。

ドキュメントチームでは、書いていただいたドキュメントを
赤星さんを中心に取りまとめておりますが、
なにぶん人手不足です。
ドキュメントの書き手、
査読して頂ける方、
実際にマニュアル通りの手順を追ってテストして頂ける方
などなど、たくさんあります。
例えば、
Vine Linux のオンライン・マニュアル
http://www.vinelinux.org/documentation.html
の「Vine Linuxデスクトップユーザーズガイド」は、
一通り説明してあるように見えますが、
一つ一つ見ていくと、内容が薄いものが散見できます。
先日の Vine Linux ユーザの集いでかなり拡充できましたが、
今後も継続的にドキュメントの整備が必要です。

また、アクセシビリティに関しては、
実際に事例をお持ちの松澤さんのような方からコメントがありますと、
より充実するかと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxx>
GPG Key ID: 0xC24B55FD