[VineSeed:024310] Re: gdm ログイン時の locale

  • From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024310] Re: gdm ログイン時の locale
  • Date: Fri, 11 Nov 2011 23:59:23 +0900
 赤星です。

> 決め打ちする方に問題が有るとして、パッケージャやメンテナの立場としてはご
> 批判は甘受しますが、一般ユーザーの個々の方々にもそれぞれに責を負わせると
> いうのはちょっと違うと思います。
> ディストリとしての Vine Linux は、環境とアプリを提供するだけのものではな
> く、ユーザーの個人的開発環境でも有るのですから、も少し使う人に優しくても
> 良いように思いますが。

 ですから、ユーザーに伝わっていなかったことは反省すべき点です、と言って
います。これは、ユーザーの皆様に申し訳ないと思います。

> 又、個人使用の範囲では「そうだったのか」で済むかも知れませんが、中小団
> 体/企業で SE 的立場におられ、ローカルなスクリプトを書いておられる方(そう
> いう方もおられるとして)に取っては、信用問題ないし死活問題にもなりかねま
> せん。
> そのような方に対しても「アプリの方に問題がある」、「IRC 議事録を読まない
> のが間違い」などの一言で片付けていいものでしょうか?

 「アプリの方に問題がある」とは言っていますが、「IRC 議事録を読まないのが
間違い」とは誰も言っていないと思います。「見逃される可能性は高かったと反省
します。」と言ってます。

 ただし、SE的な立場にいる方で信用問題がどうとか言うのであれば、それは、
運用開始する前に新しいメジャーバージョンでちゃんと動くか調べるべきですし、
死活問題ならなおさらです。(これが、5.1→5.2 で起きていたとしたら、私が非難
されてしかるべきですが。) いきなり本番環境へ移行したとすれば、中小企業・
団体であれ、プロ意識が足りないと思います。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF