[VineSeed:024311] Re: gdm ログイン時の locale

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024311] Re: gdm ログイン時の locale
  • Date: Sat, 12 Nov 2011 00:27:07 +0900
加藤(大阪)です。

早速の User-ML へのアナウンス、有難うございます。

Fri, 11 Nov 2011 23:59:23 +0900 付
Yasumichi Akahoshiさんのメールより引用:

>  ただし、SE的な立場にいる方で信用問題がどうとか言うのであれば、それ
> は、運用開始する前に新しいメジャーバージョンでちゃんと動くか調べるべき
> ですし、死活問題ならなおさらです。(これが、5.1→5.2 で起きていたとした
> ら、私が非難されてしかるべきですが。) いきなり本番環境へ移行したとすれ
> ば、中小企業・団体であれ、プロ意識が足りないと思います。

それ(プロ意識が足りない)は確かにそうかも知れません。
しかし、Vine 提供の、特に plus カテゴリのパッケージなども、5.2 から 6.0
への移行時、「常用されていた環境変数の値が変更」された事を全てのパッケー
ジに関してチェックされたわけではないでしょうし、それでも自動的に移行され
ていますよね?
「こちら(開発協力メンバー)はいわばボランティア、あちらはプロ」というので
は、プロ的用途への Vine そのものの信用を低下させることにはなりませんか?

この件以外では、殆ど大きな問題もなく 6.0 へのアップグレードが出来ている
のですから、「使ってみてはじめて発覚した」ような問題に関しては、ユーザー
に責任を委ねるのもナシでは有りませんが、発覚した時点で Project Vine とし
ての速やかな対応を行う事も必要ではないかと思います。

	http://okatanainfo.web.fc2.com/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/