[VineSeed:024827] Re: Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024827] Re: Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule
  • Date: Thu, 22 Mar 2012 13:01:11 +0900
加藤(大阪)です。

# 先のメールを投稿後気付いたのですが、vine-making-rpm が
# task-vine-manual に含まれていないようですが、これも含めていいのではな
# いでしょうか?

Thu, 22 Mar 2012 01:46:05 +0900 付
Munehiro Yamamotoさんのメールより引用:

> 加藤さん、
> ご提案をありがとうございます。

こちらこそ、リプライ有難うございます。

> たとえば、以下のような感じでどうですか?
> 1. [システム] -> [Vine Linux について] を削除
> これは、[アプリケーション] -> [Vine Linux メニュー] -> [Vine Linux
> ホームページ] で十分だと思う。
> 2. [システム] -> [Vine Linux について] を
> [Vine Linux オンラインマニュアル]
> ......<snip>
> に変更。

自分の案は 2 に近いですが、

[システム]メニュー
  |-[Vine Linux ユーザーマニュアル]
  |   |-- Vine Linux 6.x インストールガイド
  |   |-- Vine Linuxデスクトップユーザーズガイド
  |   |-- Vine Linux CUIユーザーズガイド
  |   |-- Emacs 利用ガイド
  |   |-- 日本語 TeX 利用ガイド
  |   |-- Vine Linux 追加アプリケーション集 VinePlus について
  |   `-- Vine Linuxの利用および再配布について
  `-[Vine Linux 開発マニュアル]
      |-- RPMパッケージの作成方法
      `-- Vine Linux開発者ガイド
  (その他のシステムメニューは省略しています)

こんな感じです。

マニュアル/ガイド類は、アプリケーションとは明らかに別種で、アプリを起動
する為に開いたメニューで、ついでにマニュアルを見るという人も少ないと思え
ます。
一方システムメニューの方は、「設定」、「管理」、「ドキュメント」、「ログ
アウト」など、「"アプリを使いたい"モード」から一歩引いた気持ちでアクセス
されるので、こちらの方が良いのでは、と。
gnome-about や yelp などとも同じカテゴリですし。

> 「Vine Linux 開発者ガイド」はさくっと見られるようにしたいですね。

ですねえ。さくっと見られるようにという意味で、上の案は如何でしょうか?
実力を備えたユザーに開発に興味を持っていただくには、「ここが入り口です」
とはっきり分かるように、「標識」を目立った場所に用意しておく、のが一番だ
と思います。

> yelp([システム] -> [ヘルプ])からでも、
> Vine Linux オンラインマニュアルを参照できるのですが、
> こちらも見え隠れしてますね。

自分は普段あまり GNOME デスクトップは使わない事も有り、また yelp はどう
も「英語だらけ」という印象もあって (^ ^;; つい敬遠しがちです。
なるほど、こちらからも見られない事もないんですねえ。
しかし Vine の情報が欲しい人なら、同じシステムメニューの「Vine Linux に
ついて」の方に眼が行くでしょうね。
で、Vine ホームページのメニューから、即「ドキュメント」に飛んでもらえる
のなら、それはそれでいいんですが、パネルの「システムメニュー」から、「直
にドキュメントに飛ぶ」という程度の冗長化をしてでも、ドキュメントには眼を
通して貰う価値が有りますし、「ここにドキュメントがある」と*印象づける*だ
けでも、なんらかの効果(「お、Vine ってドキュメントが充実してるやんか」と
思ってもらえるような)が期待できるような気がします。

	http://okatanainfo.web.fc2.com/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/