[vine-users:050692] Re: X 起動時に画面が乱れる

  • From: yamada <tirutiru@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050692] Re: X 起動時に画面が乱れる
  • Date: Tue, 21 May 2002 02:26:33 +0900 (JST)
どうも、山田@大阪です。

x-鈴木さん、なかなか面白い情報ありがとうございます。

> これは先のメールで書きましたようにkonであるならば、(テキストだけの画面
> でそこそこ操作できるという意味では)対応できます。

たしかに、「kon」から「X」を起動した場合、「X」を終了してもプロンプトなどが表示されていますね。

> 2. そのあと、Xconfiguratorで再度、Xの設定をやりなおす(自分の場合、モニ
> タをカスタムでやりなおし、グラフィックモードを低目に設定した結果、うま
> く表示されるようになりました)。

これはまだ試していません、週末にでも試してみます。
たぶん同じ結果になりそうな気がします。

> 山田さんのハード構成と自分の使用しているハード構成は似ておりまして、

> マザーボード(?) ASUS E786(ベアボーン)
> ビデオチップ    SiS 360
> モニタ          MITSUBISHI RD-17Y/V
>
> という組み合せなのです。

もしかしてビデオチップとモニタとの相性が悪いのでしょうか?(「んなアホなぁ」って感じですけど…)

もし同じようなハードウェア構成で正常に動いているとか、実はこうすれば正常に動かせるなどの情報があればポストして下さい。
よろしくお願いします。