[vine-users:050981] alsa と EasyDisk の件、解決

  • From: pinetree <pinetree@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050981] alsa と EasyDisk の件、解決
  • Date: Fri, 31 May 2002 03:37:46 +0900
松原@鹿児島 です。

前回、alsaとEasyDiskについて、不具合ありと投稿しましたが、再度試してみた
結果、どちらも問題なく動作するようになりました。

まずalsaですが、正常動作していたkernelの2.4.18-0vl3へ戻して見たところ、
modprobeが失敗するという、同じ現象が発生。原因が、sndconfigにより、OSSの
ドライバが読み込まれているからでは?と思い、modules.confの該当部をコメント
して、再起動。これで、alsaドライバが正常に読み込まれました。
その後、alsa一式を-eして、もう一度kernel-2.4.18-0vl20で起動し、alsa一式を
rebuildして-Uvh。もう一度再起動したら、alsaで音が出るようになりました。

どうやら、sndconfigがらみで、変になってしまったようです。modules.confの
設定も、きちんと見直していなかったし、alsaconfに頼りすぎたのも失敗のようです。

次に、EasyDiskですが、これも私の勘違いで、rootでは、読み書きとも正常に出来
ました。userマウントできるようにfstabを書き足したところ、これもあっさり
読み書き可能になりました。

どちらも、私の勘違いであったようです。ただ、いろいろといい勉強にはなりました。
あまり、みなさんの参考にはならないかも知れませんが、ご報告まで。

#これで、2.4.18-0vl20を常用できます。

---
松原 弘明
pinetree@xxxxxxxxxxxx
http://www.mct.ne.jp/users/pinetree/