[vine-users:051106] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Kazuo Yamada <kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051106] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 03 Jun 2002 17:01:05 +0900
やまだ@越谷です。

Atsushi Kaneko wrote:

> すみません、この点はうまく理解していませんでした。
> PC1(VineLinux2.1.5)がうまく動いてしまっているので、あやふやな状態でし
> た。
>
> つまり、PC1の挙動の方がおかしく、PC2の方がちゃんと動いていると理解する
> のが正解なのですね?

そう言う事になりますね。
# PC1のVine2.1.5ですが、IPアドレスを二つ振っていたりしませんか?

多分、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/local.html#2
の様な事をされたいのだと思いますが。
それだとルータにIPアドレスを二つ(グローバル/プライベート)振る等しない
と、両方のネットワークにアクセスすると言う事は(ルーティング出来ないので)
無理だと思います。

但しIPエイリアスと言って一つのネットワークカードに複数個IPアドレスを振れま
すから。
その様な事をすれば、どちらのネットワークにもアクセスできると思います
が...

> 動いていないんですよ、それが。
> ルータの設定も確認しましたが、設定は無効になっています。

netstat -r

とやったときの出力はどの様になるのでしょうか?

あと、PC1とPC2からのtracerouteの結果なども見て、ルーティングがどうなってい
るかを確認した方が良いのではないでしょうか?

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)