[vine-users:051107] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051107] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 3 Jun 2002 17:12:48 +0900
おおさとです。

Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]

# static-route があればその限りではありませんが。
# そういう情報が全然ないのがナニでして。

> すみません、この点はうまく理解していませんでした。
> PC1(VineLinux2.1.5)がうまく動いてしまっているので、あやふやな状態でし
> た。
>
> つまり、PC1の挙動の方がおかしく、PC2の方がちゃんと動いていると理解する
> のが正解なのですね?

ということでもありません。
PC1 の方は route があるから通信できる。PC2 の方はそれがないから
できない。それだけです。
正常か異常かは、それがあなたの意図した通りの動きかそうでないか
でしょう。
もういちど、[vine-users:051059]の絵をみてください。
ルータやハブが一台しかなくても、論理的には

     The Net

   [router-1]

   グローバルのサブネット[PC1 PC2]

   [router-2]

   プライベートのサブネット[PC3 .. PCn]

という見方をしなくてはならないわけです。
これで、とくに意識して設定したわけでもないのに、グローバル側から
プライベート側に向かってコネクションが張れてしまうと言うことは、
危険な状態の可能性があるということはお気づきでしょうか。

--
  ; kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ; 大里和朗@江戸川区