[vine-users:051321] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051321] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で
  • Date: Sun, 09 Jun 2002 19:17:44 +0900 (JST)
From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
>  NICカードのチップについてですが、RUIDOの製品で肝心のチップの
>  上にMacOSマークが印刷されている、あるいはしっかりとシールされて
> いて、じつはメーカーが不明です。インターネットで探しているところ
> ですが、もし見つからない場合は片端からドライバを試そうと思います。

花井@京都です.

/sbin/lspci とすると,チップがわかるかも知れません.
例えば,僕のでは,
02:0f.0 Ethernet controller: Apple Computer Inc. UniNorth GMAC (rev 01)
とでてきて,GMAC であることがわかります.
直接わからない時でも,これで出てきたチップ名で,
/usr/src/linux/drivers/net で
grep -r chip_name *
としてやると,そのチップに対応するドライバー名がわかります.
例えば,僕の場合では,
[hanai@qs net]$ grep GMAC * |less
とすると,
gmac.c: * Network device driver for the GMAC ethernet controller on
gmac.c:#define GMAC_VERSION     "v1.5k4"
gmac.c:#define DUMMY_BUF_LEN    RX_BUF_ALLOC_SIZE + RX_OFFSET + GMAC_BUFFER_ALIGN
gmac.c: * handles monitoring the link and updating GMAC with the correct
gmac.c: /* Unclock the GMAC chip */
などと出てきて,ドライバーは gmac であることがわかります.(この場合は
こんなことしなくてもわかりますが)

参考になるといいです.