[vine-users:051368] Re: s y lpheed の文字コードについて

  • From: fafnir@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051368] Re: s y lpheed の文字コードについて
  • Date: Thu, 13 Jun 2002 00:08:32 +0900
ながおかです。

半角のアルファベットは特に問題はないです。

まず、日本語の文字コードにはいくつかある訳ですが(SJIS、EUC、JIS等)、一般
にメールではISO-2022-JPが使われています。
で、このISO-2022-JPで認められない文字を使おうとすると、「文字のエンコー
ディングができません」というメッセージが出て、そのメッセージを無視して送
信するとLinuxの内部文字コードであるEUCが使われてしまい、EUCを理解できな
いメーラなど(携帯等)で見ようとすると文字化けを起こす、という訳です
。で、変換できない文字の代表格として「半角カナ」がある訳で、「半角カナは使っ
ていませんか?」とお聞きしました。

半角カナを使っていないという事であれば、何か他にISO-2022-JPに変換できな
い様な文字を使っている可能性が高いのではないかと思います。
半角カナ以外で認められない文字に何があるのかは私にはわからないですが、も
しかしたら機種依存文字の類もアウトかも知れません。

繰り返しますが、半角文字全てがダメな訳ではありません。