[vine-users:051369] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネット ワーク設定で

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051369] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネット ワーク設定で
  • Date: Thu, 13 Jun 2002 01:57:30 +0900
 はない様、いつもご丁寧にありがとうございます。

> From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>

> 元質問には関係ないけど,ちょっと訂正です.
> gmac chip には,今は gmac driver ではなくて,sungem driver を使います.
>
> はない

 ここでいろいろ教えていただいたことを参考に、なんとか
二枚目のNICカードをシステムに認識させることができたの
ですが、いくつか調達したうちの二枚のPCIカードについて
どうしても解決できない点があります。
 肝心のLAN環境から離れたところからの投稿で、しかも
私の準備不足のため記憶に頼った状況報告になってしまい
ますが、必要ならばご不明な点はなるべく急ぎまた報告します
のでご一読お願い申し上げます。
 ひとつはたしかDECのチップを載せたカードについてでして
どうしても内蔵のEtherをeth0、PCIカードをeth1に設定すること
ができません。/etc/modules.confにおいて
alias dmasound_pmac
alias eth0 8139too
alias eth1 dc4x5(すいません、このドライバ名、自信ありません)
としているのですが無視されます。
 ふたつめにRealTECというメーカーのチップを載せたカード
では、どうやら内蔵のEtherとおなじ8139tooドライバが有効
らしいと考えまして/etc/modules.confにおいて
alias dmasound_pmac
alias eth0 8139too
alias eth1 8139too
としました。IPアドレスとしてeth0(内蔵)に192.168.3.1、
eth1(カード)に192.168.2.200を割り振り、eth0に
IPアドレス192.168.3.3を割り振られたマシンをハブを
介して接続した状態でpingを試しました。192.168.3.3
から192.168.3.1にpingを通そうとしてもまったく反応が
ありません。192.168.3.1から192.168.3.3へpingを通そうと
したところ、送信元がなぜか192.168.2.200と表示され、
目的のホストに届きません、というメッセージが表れ
ます。これは別々のアドレスを振ったふたつのEtherが
外部からは同一のものとして見なされてしまうという
ことだと思うのですが、設定上どういうミスをしたら
このようなことになるのか検討がつきません。
 お気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx