[vine-users:051394] Re: CPUファンが回りっぱなしになる

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051394] Re: CPUファンが回りっぱなしになる
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 00:45:15 +0900 (JST)
さわみです。

From: "古賀 健之" <k_koga@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:051352] CPUファンが回りっぱなしになる
Date: Tue, 11 Jun 2002 11:47:58 +0900

> 初めて投稿します。SHARPのメビウスノートPC-CB1-M3にVINE2.5
> をwindowsxpとデュアルブート環境で使い始めました。
> CPUファンが回りだすと、延々と動作し続けます。
> windows使用時には時々動作しては止まったりするので
> 明らかにおかしいようなのですが、、、。

APM が正常に機能していないような気がします。
私も SHARP PC-MT1-H5 に Vine 2.5 + Windows 2000 on VMware という
組み合わせで使用していますが(kernel は独自で再構築)、

  ・バッテリを認識せず、常に AC on-line と出る。
  ・apm -s でサスペンドしてもバックライトが消えない。
    液晶がブラックアウトした直後に Fn + F11 を押せば消せる。

というような具合で使い勝手の悪い mobile 環境になってます。
APM BIOS が腐ってるのかなぁとか考えていますけど。

AirH" も内蔵 CF slot も使えているので、Power Management がマトモ
に動かないのは玉に疵ですね。NIC がカニ (RealTek 8139) というのも
あまり嬉しくないと言えばその通りですけど。

Windows は購入後即消してしまったので、Windows での電源制御手段は
知りません。多分 ACPI で制御してるんじゃないかなぁ。

ACPI on Linux ではバッテリを認識するのですが、まだ shutdown 時の
電源 off くらいしかできないし、VMware の Windows 2000 が正常に起
動しなくなるようなので APM を使うしかないのが現状。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx