[vine-users:051395] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネット ワーク設定で

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051395] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネット ワーク設定で
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 01:34:27 +0900
 たびたびおそれいります。>はない様

> これは,単に,192.168.3.1 の方の設定に間違いがあると

> いうことではないでしょうか.netstat -nr によるルーテ
> ィングテーブルはどうなってますでしょうか.

本日時間がなかったためRealTECの方しか試せませんでしたが
netstatコマンドとルーティングという用語を教えていただいた
おかげで、pingを試してみた上では正常に動作するようになり
ました。ありがとうございます。
 コントロールパネル上では書き換えられない、あるいは私が
書き換え方をわかっていないルーティングの設定箇所がありま
して、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1にてそのBroadCast、
Netmaskをきちんと書き込みましたら正常になりました。
 教えていただいた他の件についても勉強していきたいと
思います。
 なお、

> PM8500 の内蔵 ether は 8139 ではないと思いますが,本当で
> しょうか?

PM8500, 9500のいずれにおいてもeth0のドライバには8139too
を用いております。pingのみでなくたしかMozillaもきちんと
使えたような記憶が。いまはeth1でインターネットにつなげて
いるのでたしかな記憶ではありませんが。
 ふつうは内蔵Etherには他のドライバが用いられるのでしょう
か。/etc/modules.confをインストール直後に見たらdefaultでeth0に
8139tooが当てられていたと思います。
--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx