[vine-users:051487] Re: コンソールと X Window System 上のキーボートマウスの設定

  • From: tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051487] Re: コンソールと X Window System 上のキーボートマウスの設定
  • Date: Wed, 19 Jun 2002 16:33:49 +0900
  土村です。

From: Norio Kuji <norio.kuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:051475] Re: コンソールと X Window System 上のキーボートマウスの設定
Date: Wed, 19 Jun 2002 08:21:11 +0900

norio.kuji> 久慈です。
norio.kuji>
norio.kuji> ありがとうございました。
norio.kuji> /etc/X11/XF86Config-4の Option "XkbDisable"を有効にしただけで
norio.kuji> うまくいきました。
norio.kuji>
norio.kuji> ところで・・・
norio.kuji> -4が付いているファイルと付いていないファイルと、
norio.kuji> なぜに2つあるんでしょうか。

  XFree86 の 3.x.x と 4.x.x では
XF86Config の書式が大きくかわったため、

  3.x.x は /etc/X11/XF86Config
  4.x.x は /etc/X11/XF86Config-4

を見ることになってると理解しています。

  Vine2.5 では XFree86 の 4.2.x がディフォルトではありますが、
VinePlus に 3.3.6 も用意してあるので、
ややこしいことになってると想像してます。
完全に 4.x.x に移行してしまえば、解決するんでしょうね。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/