[vine-users:051546] Re: ESS maestro3/allegro で音がでな い

  • From: Toshiya Watanabe <toshiya_watanabe@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051546] Re: ESS maestro3/allegro で音がでな い
  • Date: 20 Jun 2002 22:05:20 +0900
こんばんわ。渡辺@アビリティです。

2002年06月20日(木)の10時15分に TAKENOSHITA Yuji 曰く:
> [...]
> PCI: Enabling device 00:04.0 (0000 -> 0001)
> PCI: Found IRQ 10 for device 00:04.0
> maestro3: Configuring ESS Allegro found at IO 0x1400 IRQ 10
> maestro3:  subvendor id: 0x80f11033
> ac97_codec: AC97 Audio codec, id: 0x4583:0x8308 (ESS Allegro ES1988)

いい感じに出力されていますねー。

> [...]
>   8:          1          XT-PIC  rtc
>  10:        607          XT-PIC  Allegro, eth0, Texas Instruments PCI1420
>  12:      19004          XT-PIC  PS/2 Mouse
>  14:       7723          XT-PIC  ide0
>  15:          4          XT-PIC  ide1
> NMI:          0
うー。いっぱいに共有してますけどこれが原因なんでしょうか。(10番)
うちのはシンプルで以下のようになっています。(7番)

#cat /proc/interrupts
           CPU0
  0:      32126          XT-PIC  timer
  1:         55          XT-PIC  keyboard
  2:          0          XT-PIC  cascade
  3:        700          XT-PIC  pcnet_cs
  7:          4          XT-PIC  Allegro
  8:          1          XT-PIC  rtc
  9:       3340          XT-PIC  usb-uhci
11:          0          XT-PIC  Texas Instruments PCI4450 PC card
Cardbus Controller, Texas Instruments PCI4450 PC card Cardbus Controller
(#2)
14:       9024          XT-PIC  ide0
NMI:          0
ERR:          0

共有しているIRQが問題であれば、次のような切り分けはいかがでしょう。
1 BIOSで切れるものがあれば(起動に影響なければ)OFFにする。
2 とりあえずPCMCIAサービスを止めてPCMCIAコントローラを認識しない。
  (PCカードも抜いておく。)
3 余計なモジューが読み込まれないように、/etc/modules.confの
サウンド関連以外と思われる部分はコメントアウトしてみる。
サウンド関連でも、IRQの設定やIOアドレスの指定があればコメントアウト。
  (起動に必要そうな部分には気を付けましょう。)
4 上記が駄目なら、カーネルを自分でConfigしてカーネルにドライバ
  を直接組み込んでみる。(少しハードルが高い)
5 ALSAを試してみる。(もちろん自分でコンパイル&インストール)
  (ALSAの説明は、WEB上で探せると思います。)
6 更に頑張って、開発版のカーネルに手を出す。

> 音楽CDをドライブに挿入して再生しても音がでません。
> 堀田さんと同様に
> cat /usr/share/sounds/phone.wav > /dev/dsp
> とやると、Ctrl-Cをやるまでもどってこなくなりました。
これは微妙です。(わたしの環境でも同様の結果となりました。)
しかし、GNOME上での効果音やCD再生など正常に音が出力されてます。

わたしの知る限り、上記切り分けの5 ALSAの使用で音がでたというのが
多いようです。
http://www.alsa-project.org/ ALSAホームページ
http://alsa.linux.or.jp/     ALSA日本語ページ