[vine-users:051941] Re: SB16 で音がでません

  • From: "N. Yamamoto" <noritomo@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051941] Re: SB16 で音がでません
  • Date: Sat, 6 Jul 2002 23:09:56 +0900
ヤマモト(同姓の人おおいですねぇ)です。

長南さん、Junさん、色々と御指導ありがとうございます。
お二人から指摘して頂いた点を下記のようにまとめてみました。

1. SB16 or SB16PnP ?
長南さんからのアドバイスに従って /var/log/messageを確認した
ところ、SB16PnPでした。従って、/etc/modules.confは、
options sb isapnp=1で良いのだとおもいます。

2. Memory不足?
64+64+256で384MB積んでいますので、不足はないと思います。

3. mp3ファイルの不具合?
HDD上、CD-ROM上の色々なファイルを試しましたがだめでした。
mp3ファイルの不具合は考えられません。

4. xmms/mpg123がおかしい?
xmmsについては弄くりすぎたので、$HOME/.xmmsを削除して
初期値でmp3ファイルを再生してみましたが改善されませんでした。
この二つのファイルの不具合は、まだ検討中です。

5. ソフトが重い?
コンソールでmpg123を使って再生しましたが、だめでした。
ソフトが重い可能性も低いと思います。

6. サウンドボードがくたびれてきた?
CD再生もできますし、これは重要な事ですがwavの再生もできました。

7. kernel2.4のisapnpの不具合?
これについては、長南さんに教えて頂いた方法を今から試して
みようと思います。

現時点で考えられるのは、Junさんの仰しゃるxmms,realplay,mpg123
と出力プラグインの問題、長南さんご指摘の上記7の問題だと思いま
す。モう少し自分で頑張ってみます。
同じ環境で「上手くいった」o「r同じ問題で悩んでいる」方がいら
っしゃれば情報をお願いします。
進捗があった時は小生もレポートいたします。

---
_/             N. Yamamoto            _/_/_/_/
_/_/_/      noritomo@xxxxxxxxxxxx       _/_/