[vine-users:051972] Re: Xautoconfig4 の件で教えてく ださい。

  • From: jeison <jeison@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051972] Re: Xautoconfig4 の件で教えてく ださい。
  • Date: Mon, 8 Jul 2002 17:20:22 +0900
こんちわー
花井さま。無事IPMASQUERADE設定出来ました。やりー
有り難うございました。

> ビデオカードが2枚のっているわけですね.ならば,できます.
> でも,2枚刺しの時の XF86Config-4 の設定って,ちょっとや
> やこしそうなので,新しい設定をしてみて,console から
> startx で X を立ち上げて見て,/var/log/XFree86.0.log
> に出るエラーを眺めながら,いろいろ試してみる必要もあ
> るかと.
この件もまた時間みつけてやってみようと思います。ちょっと
疲れました。。。

> ipfwadm はカーネル 2.0 シリーズ用のものです.お使いのカーネ
> ル 2.4 では,ipchains か iptable を使います.でも,小生も,
> x86 機で ip masq してますが,各々のカードのネットワーク設定
> をして,ip forward を設定するだけで,ftp 以外はなにもしなく
> ても ^^;;,ip masq できてましたが,,,
> ftp も passive ftp なら,そのままで出来ていました.
http://www.cpdata.co.jp/にあるIPMASQUERADEの設定みてやったら
出来ました。むちゃ嬉しいです。念願のMAQGUERADEでしたので、、

> IP Masq-HOWTO などを読んでみて下さい.
はーい。勉強しまーす。

> うーん,それは駄目でしょう,,,
> Vine/PPC では,マウスボタンのエミュレーションが設定されています.
> default では,F11 が中ボタン,F12 が右ボタン,ということです.
> http://www.vinelinux.org/ppc/manual/node28.html
> 上記ページには,これらキーの変更の仕方も書いてあります.
まだ見てませんが、設定してみます。

> あるいは,逃げの方法として,インストールした mozilla のパスの
> シンボリックリンクをボタンのパスに張っておくという手があります.
WindowMakerで設定すればいいのかな???そもそもwindowmanager??にアイコンを
登録出来るかな???

>/sbin/modprobe 8139xx
これは何処にいれればNICを自動で認識してくれるのでしょうか???

Mozilla,Mail等軽快に動いています。ちょっと吃驚ですが、なかなか
いいです。

まだまだ分からないことだらけでしょうもない質問しますけどよろしく
お願いします。

JEISON