[vine-users:051960] Re: Xautoconfig4 の件で教えてください。

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051960] Re: Xautoconfig4 の件で教えてください。
  • Date: Sun, 07 Jul 2002 14:51:46 +0900
花井@京都です.

From: jeison <jeison@xxxxxxxxxxxxxx>
> PCIカードを差してたのですが、無理なんですね。

ビデオカードが2枚のっているわけですね.ならば,できます.
でも,2枚刺しの時の XF86Config-4 の設定って,ちょっとや
やこしそうなので,新しい設定をしてみて,console から
startx で X を立ち上げて見て,/var/log/XFree86.0.log
に出るエラーを眺めながら,いろいろ試してみる必要もあ
るかと.

> 8139tooで認識出来ているみたいです。pingコマンドが通りました。
> それで、また質問ですが、IPMASQUARADEの設定してるのですがどうも
> まだエラーがあるみたいで分からないのですが、/etc/rc.d/rc.ipfwadm

ipfwadm はカーネル 2.0 シリーズ用のものです.お使いのカーネ
ル 2.4 では,ipchains か iptable を使います.でも,小生も,
x86 機で ip masq してますが,各々のカードのネットワーク設定
をして,ip forward を設定するだけで,ftp 以外はなにもしなく
ても ^^;;,ip masq できてましたが,,,
ftp も passive ftp なら,そのままで出来ていました.

IP Masq-HOWTO などを読んでみて下さい.

> 右クリックが分からなかったので(MAC 1ボタンマウスなので)左下にあるアイコンを
> 右横に配置したのですが、駄目でしょうか?

うーん,それは駄目でしょう,,,
Vine/PPC では,マウスボタンのエミュレーションが設定されています.
default では,F11 が中ボタン,F12 が右ボタン,ということです.
http://www.vinelinux.org/ppc/manual/node28.html
上記ページには,これらキーの変更の仕方も書いてあります.

あるいは,逃げの方法として,インストールした mozilla のパスの
シンボリックリンクをボタンのパスに張っておくという手があります.