[vine-users:052120] Re: VineLinux2.5 を入れたが、 FTP 接続ができない

  • From: "woody@xxxxxxxxxx" <woody@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052120] Re: VineLinux2.5 を入れたが、 FTP 接続ができない
  • Date: Fri, 12 Jul 2002 01:56:11 +0900
こんばんわ、山崎です。

+ Fri, 12 Jul 2002 01:46:19
+ "Takeharu Imamura <mra@xxxxxxx>" wrote:

> 「VineLinux2.0サーバー構築ブック」についていたVineLinux2.0 では、
> /etc/inetd.conf
> の、
> ftp stream tcp nowait root /user/sbin/tcpd in.ftpd -1 -a
> が、最初からコメントアウトしてあったのですが、VineLinux2.5ではコメントアウト
> してありましたので、「#」を取りました。
> /etc/hosts.allow
> で、仮に、特定のIPからは全てのサービスが可能という風に変更しました。
> [...]

Vine2.5に入ってるproftpdはデフォルトでスタンドアローンになってるので、

wu-ftpdはつかわないで、proftpdを使ったほうが良いと思います。
デフォルトでは、proftpdは起動してないので、
/etc/rc.d/init.d/proftpd start
をすれば、使えると思います。
その場合再起動したときは元に戻ってしまうので、
setup
から、システムサービス設定を選んで、proftpdにチェックを入れておくといいと思います。