[vine-users:052276] Re: CGI の SENDMAIL で 質問です。

  • From: Kazuo Yamada <kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052276] Re: CGI の SENDMAIL で 質問です。
  • Date: Sat, 20 Jul 2002 21:44:28 +0900
やまだ@越谷です。

jeison wrote:

> 再インストール後、花井さんに教えていただいた、testmail.txtを
> sendmail commandで送信しました。
>
> 今度は、メールキューに溜ったままになってます。
>
> ISPから弾かれてるのかな?設定はdefault状態です。

だから〜、relayhostの設定も戻ったのではないですか?
そうなると直接配送となり、旨く送れない筈です。

貴方の環境は固定IPではないし、DNSの逆引きもちゃんとしていないんですよ。
しかも初心者で何だか判らないと、御自身がおっしゃっているわけですよね。

そうなると下手に設定を弄らずに、メールゲートウェイ(relayhostの設定)を設
定した方が無難だと思います。
それとプロバイダ側が"POP Before SMTP"の設定なんかしていた場合は、事前に
POP3プロトコルで一度アクセスして一定時間内に送らないとメールゲートウェイの
設定をしても送れないかも知れません。

きつい言い方かも知れませんが。
もし仕事が絡んでいるのであれば、SPAMの巣窟みたいになると信用問題にも関わる
と思いますので、ちゃんと理解して設定した方が良いと思います。
個人の趣味なら、貴方個人の信用が無くなるので、自分で覚悟して作業した方が良
いでしょう。
# 問題が発生した場合、使用IPから利用者を割り出すことは可能ですし。
# プロバイダはそう言う情報はちゃんと管理しています。
# プロバイダが問題ありと判断すれば、警告などを受ける可能性もあります。

因みにWAKWAKの固定IPプランで割り当てられるIPアドレスからのSMTP中継は某携帯
電話会社のSMTPサーバでは一切拒絶で困りました。
多分同じように試行錯誤して中途半端な状態のSPAMマシンがいっぱいあったので、
WAKWAKのIPアドレス全体をそう言うものとして拒絶するようにしてしまった様に思
われます。
# 貴方(の様な)一人の軽い気持ちが、場合によってはプロバイダのIP全てを拒絶
# なんてケースもあり得るわけです。
# グローバル空間で試す前に、LAN内に環境を作って試した方が安全です。
# そのやり方が判らなければ、そこから始めて下さい。
# 途中を省略しておかしな事になっても、困るのは貴方自身だと思います。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)