[vine-users:052257] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052257] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。
  • Date: Sat, 20 Jul 2002 08:17:37 +0900
花井@京都です.

From: jeison <jeison@xxxxxxxxxxxxxx>
> スクリプトをgeditで用意してコマンドラインでいれた結果、メールキューにも
> 溜っておらず、sylpheedで受信確認しても来てませんでした。
> こちらの情况はますます悪く、CGIからも送れなくなってしまいました。
> >
> [MAIL LOG]

起動時 postfix が動くようになっていると思いますが,この時はどんなメッ
セージがでてますか?

postfix をただ普通にメールのやりとりに使うだけなら,ネットワークの設定
さえきちんとできていれば,多分,何も特別な設定しなくても動きます(設定
しても,せいぜい,myhostname, mydomain だけ).実際,僕の利用しているホ
ストのを見てみたら,main.cf は何ひとつ設定してませんでした.それでも,
何の不自由もなくメールのやりとりできています.実際のネットワーク上の名
前と違う名前で運用したいというのなら,多分,virtual mail server として
運用することになるでしょうが,これは,あなたのこれまでの発言から見て,
今後の課題とする方が無難な気がします.

main.cf をいろいろいじり過ぎて,設定(ネットワークやホストの設定も含め
て)に矛盾があるのではないですか?